素肌美のためのクイズ

今回は趣向を変えて、クイズ形式で美肌の知識のおさらいをします。楽しみながら答えてください。

○or×で、お答えください

素肌美のためのクイズ

1 高い化粧水を買ったので、少しずつ大事に使っている

正解:×

お肌が欲しがるだけつけてください。乾燥が気になる時は、2度、3度と重ねづけしてください。夏場でもお肌が乾燥していることがあります。値段より成分に注意しましょう。

2 この頃、肌がくすんでいるので、スクラブでゴシゴシ角質を落とした

正解:×

スクラブ(ケミカル微粒子)では肌を傷つけてしまうことがあります。ひまわりの種など自然のものによるゴマージュがオススメです。また、力をいれてゴシゴシとお肌をこすってしまうとその摩擦が刺激になります。使用時は力をいれずに優しく角質を落とすようにしましょう

3 脂っぽいので、一日何度も洗顔している

正解:◯

しっかり保湿すれば、何度洗顔しても大丈夫です。ただし、洗顔後はきちんと化粧水などで水分を補うなど、丁寧なスキンケアを行いましょう。また、お肌はとてもデリケートなものだということを忘れず、毎回優しく丁寧な洗顔をするよう注意しましょう。

4 自分のお肌は、手で触る方が良い

正解:◯

お肌を手で触って(清潔な手で)あげてください。お肌は毎日変化しています。変化に気づいたら、必要なケアをしましょう。(生理前には顎によくニキビがでます。)

5 肌が弱いため、日焼け止めを塗らないで日傘や帽子で紫外線を防いでいる

正解:×

地面からの照り返しは、日傘や帽子では防げません。日焼けしてしまいます。

6 家にいる時でも日焼け止めを塗る

正解:◯

紫外線の影響は窓ガラスを通しても受けてしまいます。また、洗濯物を干すために少しの間外に出るだけでも、日焼けします。UVケアを毎日の習慣にするのがオススメです。

7 混合肌なので、Tゾーンと頬とで化粧品を分けている

正解:○

混合肌は、乾燥肌です。保湿が足りないために、余分な脂が出ています。Tゾーンもしっかり保湿しましょう。

8 スキンケアをおこなうことで、今より若々しい肌になれる

正解:◯

なれます。遅くなっているターンオーバーを正常に戻し、肌と身体にきちんと栄養を届ければ、透明感のある肌に変わります。

9 忙しくても、一日三食しっかり食べている

正解:◯

ダイエットのために食事を抜いたら、筋肉が減ってますます代謝が落ちてしまいます。きちんと食事をすることが大切です。

10 食事に行けなかったので、お菓子ですませてしまった

正解:×

お菓子では炭水化物しか栄養を取れず、すぐにお腹が空いてしまいます。肌をつくるためにはたんぱく質とビタミンが必要です。

11 絶対に日焼けしたくないので、SPF50の日焼け止めを毎日使っている

正解:×

SPF値が高い日焼け止めは、お肌に負担をかけてしまいます。SPF30で十分です。SPFは効果の持続時間を示します。30では日本人の肌の場合15時間効果があります。夏の日照時間を考えても十分です。ただ、汗などで落ちた時は塗り直してください。

12 嫌なことがあったので、帰宅してすぐに寝てしまった

正解:◯

嫌なことをずーっと考えているよりは、さっさと寝てしまいましょう。しかし寝る前にメイクを落として肌ケアを忘れずに。

13 皮膚の表面は死んだ細胞に覆われている

正解:◯

ちょっとびっくりするかもしれませんが、正解です。角質層は角化細胞が核をもたない角質細胞になったもので、死んでしまった細胞です。それが膜のように覆っています。

14 アレルギー体質なので、ほこりが苦手な為あまり掃除はしない

正解:×

アレルギー体質だからこそ、こまめに掃除をしてホコリを取り除きましょう。掃除の際はホコリに触れないよう、マスク、ゴム手袋など完全防備の体制で。

15 寝室のカーテンを少し開けているので、朝明るくなると目が覚める

正解:◯

朝起きたときに光を浴びると、体内のホルモンの分泌により、一定時間後に眠くなり、良く眠れるようになります。

いくつ正解できましたか?

いかがでしたか? 素肌美を保つには、美容についての知識も大切です。なるべく多くの方が美しい肌になれるよう、そしてずっと美しい肌を維持できるよう、お役に立てれば幸いです。