ターンオーバーは正常ですか?

あなたのお肌はくすんでいませんか?

肌の新陳代謝のことをターンオーバーといいます。ターンオーバーの周期には個人差がありますが、加齢や生活習慣などの変化により、ターンオーバーが遅くなることがあります。ターンオーバーの機能が低下すると

・お顔のくすみが気になる
・口紅の発色が悪いように感じられる
・シミが増えた

というような兆候が出てきます。ターンオーバーが正常なことは美肌にとってとても大切なことです。

自分のお肌をよく観察してみましょう。拡大鏡を使うのもおすすめです。見たくない現実を見てしまいそうだからと尻込みするかもしれませんが、そこから本当のスキンケアが始まります。だんだん改善していく様子を発見していけたら、楽しいですね。

ターンオーバーの周期を正常に戻すには

ターンオーバーの周期を正常に戻していくには、1)顔筋に沿ったマッサージを行う、2)古い角質を取り除く、3)保湿の3つのケアが有効です。

1)顔筋に沿ったマッサージ
顔筋に沿ったマッサージをすると、表皮内の代謝がよくなると言われています。また、血流も促進されるので、顔色も良くなります。マッサージクリームを使う必要はありません。朝晩に化粧水、美容液と保湿オイル(スクワランオイル)をつける際、顔筋の流れに沿ってマッサージをしましょう。

ところで、「ターンオーバーをよくするには、古い角質をはがすだけでいいんじゃない?」とお考えになる方もいると思います。ですが、古い角質をはがすだけでは不十分で、下から上がってくる皮膚を活性化させないと美肌にはなりません。そのために、マッサージと保湿が欠かせないのです。

2)古い角質を取り除く
肌にとどまっている古い角質を肌を傷つけずにやさしく落とします。
古い角質を取り除くには3つの方法があります。

・ピーリング: 薬剤で角質を溶かす
・スクラブ  : 細かい粒子で角質を削ぎ落とす
・ゴマージュ: 植物などの種をすりつぶした、スクラブより細かい微粒子で削ぎ落とす

私のおすすめはゴマージュです。ゴマージュでしたら肌を傷つけずにやさしく古い角質を除いてくれます。ゴマージュをする時に顔筋に沿ったマッサージもできます。

3)保湿
乾燥肌でも強調しましたが、保湿はとても大切です。保湿をしっかりすることにより、外部からの刺激が肌の内部に及ばないように保護し、美肌が作られます。特に、ゴマージュで古い角質を取り除いた後には肌が乾燥しやすくなるので、しっかり保湿ケアをしましょう。

以前にご紹介したように、化粧水の重ねづけ、美容液を多めに使う、保湿オイル(スクワランオイル)を使うのが私のおすすめする保湿ケアです。

規則正しい生活が大事

最後に、生活について見直すことも大切です。
・規則正しい生活をする(休日もあまりリズムを乱さないようにしましょう。)
・毎日必ずメイクを落とす
・シンデレラタイム(夜の10〜2時の時間帯)には睡眠
・辛い食べ物は肌への刺激になるので控えめに

肌代謝が活発になると、肌に透明感とツヤが出て、今まで使っていた口紅が派手に感じられ、ワントーン落とした色にしたくなります。そうなるよう、ぜひ頑張ってみて下さい。

まとめ

・肌がくすんだり、口紅の発色が悪くなっていたら、ターンオーバー低下を疑う
・正常なターンオーバーは美肌と切り離せない関係
・肌代謝を上げるには、顔筋に沿ったマッサージ、ゴマージュ、保湿
・生活の仕方にも注意